MaterialistiC*

walker

c0215036_20341740.jpg

LEICA M MONOCHROM (Typ246) + SUMMILUX50mmF1.4ASPH.


僕はライカMモノクロームを愛して止まない。
だからこそTyp246を導入するかどうかは悩んだ。
しかし実際に使ってみるとCCDとCMOSでの違和感は思いのほか感じない。
写りに関してはほとんど違いを感じないというか、むしろ好ましい描写の方が多いくらい。
どちらかというとCCDの方がよりシャープに写るので、その辺は使い分けになるだろう。
M9からTyp240への変化はあまりにも大きかったが、それとはまた異なる変化。
それでいてベースボディは安定感のあるTyp240系統なので大きなトラブルもない(はず)。
これぞまさに正統進化と言える。
by summilux55 | 2015-06-22 00:00 | tokyo | Comments(14)
Commented by minton at 2015-06-23 00:10 x
この写真、なんともいいですね。
黒の落ち着き方がいいというか。
僕もいつか手に入れてみたいカメラですが、カラー主体の僕は今のところM−Pに行くか検討中です。
Commented by Desire at 2015-06-23 08:04 x
うーん、新型の方がいいようですね
値段が値段だけに相当悩ましい所なんですよね
しかし、作品をみるとこれもアリだなとちょっと病気です(笑)
Commented by eureka_kbym at 2015-06-23 19:01
ボケている壁の存在感がたまらないです。
そして奥に導かれていく視線。
モノクロだからこその存在感があるような気がします。レンズ故か、カメラ故か…。きっとその両方なのでしょう。
Commented by speedstar at 2015-06-23 21:28 x
雰囲気ありますねえ。
もしかして、例のレンズですか?
Commented by lux164 at 2015-06-24 01:21
光の捉え方が素敵な写真ですね。
孤高の存在だった前モデルですが、記念碑的意義を除けば正常進化型のtyp246で事足りるように感じます。
ボディもレンズも勿論大切ですが、久々にボディの役割を大きく感じますね。
Commented by swingphoto at 2015-06-24 19:03
日本じゃないみたいな写真です。
雰囲気出てますね。
提灯くさくなく、日本で撮るのは難しいですから
とても魅力的です。
Commented by halu8615 at 2015-06-26 13:31
Summilux M50 asphの湿度ある模写がよりモノクロームの濃度を高めて再現されている。そんな印象を受けました。Typ246のM MONOCHROMもいいですね!
Commented by summilux55 at 2015-06-28 14:56
mintonさん
コメントありがとうございます。
「なんともいい」、と感じていただけるのは嬉しい事です。
カラー主体のmintonさんはM-Pの方がいいと思いますが、M9から移行すると写りすぎて最初は戸惑うかもしれません(笑)
Commented by summilux55 at 2015-06-28 14:59
Desireさん
コメントありがとうございます。
初期型も十分に良いカメラだと思います。しかしTyp246が想像以上によく調整されたカメラだと思うので、どちらかを選べと言われたらTyp246になるかなと個人的には思います。
Commented by summilux55 at 2015-06-28 15:04
eureka_kbymさん
コメントありがとうございます。
そうですね、これはモノクロ以外ではイメージつきません。
この写真に関して言えばボディの存在は大きいように思います。
Commented by summilux55 at 2015-06-28 15:06
speedstarさん
コメントありがとうございます。
雰囲気のあるレンズです^^
Commented by summilux55 at 2015-06-28 15:12
lux164さん
コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。デジタルになってから写りについてボディ(センサー)の重要性が増した訳ですが、ライカもそれを認識していて各ボディで描写傾向が大きく異なりますね。だから今でもM8/M9も存在意義を維持していて人気な訳ですが、LMMについては初代の方がシャープさが強いものの基本的には正統進化と言えるでしょうね。
Commented by summilux55 at 2015-06-28 15:17
swingphotoさん
コメントありがとうございます。
日本で日本らしさを感じないようにするのは難しいですね。景観に一切気を配らない街作りのせいで日本の都会に絵的魅力は感じませんが、しかし外国人の方にはカオスな都会はたまらないようです。
Commented by summilux55 at 2015-06-28 15:20
halu8615さん
コメントありがとうございます。
現行レンズらしい湿度のある写りをするレンズで、仰るとおりモノクロでも伝わってきますがCCDでは感じにくかったように思います。逆にカラーではCCDの方が感じられた気もします。この辺が難しいですね、、。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード