MaterialistiC*

M9...emergency(追記あり)

c0215036_947543.jpg

Summilux35mm F1.4 ASPH. +M9

at omotesando.

ズミルックス35mm、いい調子です。
が、しかし。
日曜日からM9のご機嫌がナナメです。

電源を入れると、「フォルダーの番号をリセットしてください」
レリーズボタンを押そうとすると、「SDカード警告」
ファインダーを覗くと、「FULL」が点滅(SDの残量はたっぷりなのに。)

ええ、まったく撮れません!
バッテリーパックを入れ替えても、SDカードを他のに入れ替えても、症状軽快みられず。
一晩寝かせましたが、症状不変。
ついでに塗装面にひっかき傷発見...まあそれはどうでもいいんですが、ちょっとがっかり(笑)

M8の時にもたまになりましたが、バッテリーパックを外して再挿入で治ってました。
でも今回はまったくです。

これどうしたらいいんでしょう?
緊急入院ですかね...泣





----2012.8.27追記----
M9のSDカード警告トラブルの対処法。
以下は僕が経験した3パターンについての覚え書き。
このエントリの閲覧が多いようなので追記します。

1.SDカード抜き差し
2.バッテリー出し入れ
これを繰り返すと治るAパターン。

1.Aパターンを試すも無効。
2.なのでmenuからフォルダ番号をリセットする。
3.これが出来たらSDカードをフォーマット。
これで治るというBパターン。

1.Aパターンで無効だからBパターンに移行するべく、
2.menuからフォルダ番号をリセットしようとしても何故かボタンが反応しない、、
3.なので先にSDカードをフォーマット。
4.これで行けるかと思いきや症状不変にて、Aパターンに戻って繰り返す。
するといつのまにか治るというCパターン。

まあ決まりがないのでよくわかりませんが、フォルダ番号の問題を生じさせないためにもSDカードはこまめに全削除しておく事が大切みたいです。
----
by summilux55 | 2010-05-24 09:58 | Photo | Comments(6)
Commented by acielmd at 2010-05-24 11:04
大変ですね。
僕も同じ症状を経験しました。
その時は僕の場合はカードを認識できない症状(カードが入ってない)の繰り返しでした。
電池の出し入れカードの出し入れを何度もやって、カードが認識できた時にカードの初期化をやったら、その後は症状は消失しました。
しかし、ライカはこんな事しょっちゅうですが、ちょっと困った事ですね(^^:)
早い回復をお祈りいたします。
Commented by TAKAHASHI at 2010-05-24 11:35 x
ファイルナンバーや、日付が飛ぶような場合は
内蔵電池というものが悪さしてる場合があるとのことです。
私は現象でないのでわからないのですが・・・
Commented by summilux55 at 2010-05-24 13:43
acielmd先生
そうなんですよね、ほとんどの場合そのやり方で治るハズなのですが、、、カスタマーサポートにTelしてもそれで治らなければわかりませんとのお返事でした。ライカ、困ったものです、入院ですかね、早くなおればいいのですが...笑
Commented by summilux55 at 2010-05-24 13:46
TAKAHASHIさん
そうなのですね、やっぱり入院となるのでしょうか...。ライカらしい症状のようですが、Mが稼働しないのは精神的に困った困ったです...笑
Commented by TADAYOSHI at 2015-02-18 09:25 x
当方もSDカード警告、フォルダーをリセットの画面が出て、SDカード、電池入れ替え等やっても治らずでしたが、
メニュー→設定リセット→基本設定に戻す→はい で治りました。
まだ1度しかなっていないので、確証はないですが、症状がで場合には試してみてください。
Commented by summilux55 at 2015-02-18 21:24
TADAYOSHIさん
コメントありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。
SDの性能や途中で画像削除しないなど色々気をつける必要があるようです。しかしtyp240では今のところ遭遇しておりません。情報提供ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード