MaterialistiC*

タグ:Middle East ( 6 ) タグの人気記事

11 عمان

c0215036_23381776.jpg

Leica M Monochrom(Typ246)


ライカストアマレーシアでの個展も無事に終了しました。

初めての海外での展示は、やはりなかなか思い通りに行かない事もあったものの、
得るものが多く結果的には好評のうちに終える事ができました。

在マレーシア日本国大使館さん、クアラルンプール伊勢丹さんなどのご協力もいただきました。
改めて関わってくださった皆様には心からお礼申し上げます。

国内でも展開したいところですが、現在は次なる展示を準備中です。



THE BEAUTIFUL LIGHT IN OMAN / Yasuhisa Ishii
ドイツ・ライカカメラAGのウェブサイトでもご覧いただけます

by summilux55 | 2017-03-06 00:00 | ME2016 | Comments(4)

info_05

c0215036_1742052.png



THE BEAUTIFUL LIGHT IN OMAN
Leica Camera AG 公式サイトにて2作目が掲載されています。

12月1日からスタートするライカストアマレーシアで展示するテーマについて、
インタビューを受けながらその背景を解説しています。

LEICA CAMERA BLOG (Yasuhisa Ishii)

1作目のIcelandとともに、ぜひご覧いただければと思います。
by summilux55 | 2016-11-24 00:05 | info | Comments(2)

10 عمان

c0215036_17619.jpg

Leica M Monochrom(Typ246)

" see the next view "
by summilux55 | 2016-11-18 20:00 | ME2016 | Comments(2)

写真展のお知らせ(info_04)

c0215036_23114776.jpg



個展のお知らせです。

12月1日(木)より3ヶ月間、ライカストアマレーシアにて写真展が始まります。
"understanding others" に基づき構成された、Middle East/Omanにおけるモノクロームの11点。
使用機材は、Leica M Monochrom(Typ246)とLeica SL。
ライカ大丸東京で展示中のカラー2作品が序章という位置付けになっております。

初日にはレセプションも開かれますので、
もし当日偶然にもクアラルンプールにいらっしゃる方は(いないと思いますが汗)、是非お越しください。

なお、近いうちにライカ公式サイトでも記事として掲載され、そちらでこのprojectの解釈がなされる予定です。
構成は異なりますが、日本在住の方はそちらでご覧いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


SOLO EXHIBITION
"MIDDLE EAST the beautiful light in Oman"
Yasuhisa Ishii

Leica Store Malaysia
G11B & G12, Ground Floor Avenue K
156 Jalan Ampang 50450 Kuala Lumpur, Malaysia

by summilux55 | 2016-11-08 23:00 | info | Comments(4)

8 عمان

c0215036_21484918.jpg

Leica SL

霧に包まれる早朝の砂漠。
by summilux55 | 2016-10-20 22:00 | ME2016 | Comments(6)

عمان

c0215036_2258348.jpg

LEICA M MONOCHROM(Typ246)

" Middle Eest/Oman عمان "

さて、新シリーズ。
訪れたのは中東の中でも安全な国として知られるオマーン。
西側はドバイのあるUAEとサウジアラビアですが、南側ではイエメンに隣接するという点では、
地図上で見れば若干の緊張感も漂う位置。
実際に旅の途中でサウジアラビアとイランの国交断絶というニュースも飛び込んできて、
やや不安を感じる瞬間もありましたが、この国自体は実に平和かつ安全な国だと肌で感じました。

白い民族衣装を身に纏った穏やかな人々、豪華絢爛なグランドモスク。
街から少し外れるとホルムズ海峡有するオマーン湾とアラビア海、広大な砂漠地帯とベドウィン。
コンテを起こさずに撮りに行くスタイルの僕としては、事前イメージを超える光景に圧倒されたのも事実。

イスラム教と言ってもシーア派ともスンニ派とも異なるイバード派という宗派が多い国で、
現地の人いわく基本的に穏やかな人が多いとの事でした。
この辺について僕は詳しくはないですが、実際に接した人々は実に温厚かつ誠実で、
日本人から見るといい加減だったり、その場しのぎ感が強いやりとりなどもありつつ、
しかしどことなく親近感を感じるような印象がありました。

振り幅の広い光景のためポートフォリオとしてまとめるのは難しい作業ではあったものの、
ここではそれには拘らずに、アナザーカットを軸にわかりやすくお見せしたいと思います。


今年から国際コンペに参加しており、このシリーズを使っていたため必然的に今になりました。
現時点まででも、光栄にも受賞やファイナリスト進出など複数の国際評価を得る事ができ、
次に繋がる手応えや課題を手にする事ができました。
一部は今秋以降に展示の予定もありますので、また追ってお知らせできればと思います。
by summilux55 | 2016-07-01 00:01 | ME2016 | Comments(6)