MaterialistiC*

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

110129.

c0215036_11543997.jpg

summilux75mmF1.4(2nd) +M9

at nakameguro.


75mmで切り取る景色、結構好きです。
by summilux55 | 2011-01-29 11:57 | Photo | Comments(10)

110124.

c0215036_2128523.jpg

c0215036_21272426.jpg

summilux75mmF1.4(2nd) + M9

at Ginza.

お借りしている1stとは別の、2ndを手に入れました。
フード形状が内蔵タイプになり現代レンズに近い印象に変化。すっきりとした佇まいは個人的に好きな雰囲気だけれど、好みが分かれるところかも。
最短距離は約100cmから70cmに短縮。これは実用するには大きなポイントで、撮っていてこの差の恩恵に預かることは意外と多い。
ぱっと見の外観からいうと現行summilux50mmを大きくした感じと言えるかもしれません。

まだ評価できるほど撮ってはいませんが、とりあえず試し撮り。
撮ってだしですが、いい雰囲気出してくれます。ノクチの75mm版という印象ですね。

いずれにせよ、これも良いレンズです。
by summilux55 | 2011-01-24 21:58 | Photo | Comments(12)

110123.

c0215036_16362661.jpg

summicron28mm F2 ASPH. +M9

ここにきてf2/28mmを見直し。
周知の事実なんでしょうが、すごく良いレンズですね。開放からとてつもなくシャープで、発色も常に素晴らしい。
最初は取っつきにくかった28mmという画角も、最近は何だか心地よく感じています。
人を撮ることが多いのでUPしにくい写真になりがちですが。

決して沢山ではない少数精鋭(個人的感覚で)のレンズラインナップが、すごく頼もしいです。
そして本日もうひとり新規参入が、、、。
by summilux55 | 2011-01-23 16:44 | Photo | Comments(10)

110113.


LUMIX GF2 + Noctilux50mm F1.0 (E60/2nd)

すごく短いですが、GF2にノクチを付けて撮った動画です。
ずっとUPしてませんでしたが、思い出したようにUPします。
MFなんで動画だとやはり難易度は高めで普段使いには現実的ではないですが、上手に撮れたら素敵な世界だと思います。
これだと換算100mmなんで現実的には28mmあたりを装着する方がよいですが、、、。
実際summicron28mmだと静止画も動画もいい感じです。
by summilux55 | 2011-01-13 22:54 | Comments(14)

110112.

c0215036_21472787.jpg

summilux50mm F1.4 ASPH. +M9

Apple cinema display 27 inchが書斎にやってきました。
大きなdisplayで写真を見るのは心地よいですね。これまで15inchだったので、ちょっとした幸せです。
家にあまり居られないのがつらいところですが、、、。

スズメ君、タイミングgoodです。
by summilux55 | 2011-01-12 22:27 | Photo | Comments(6)

110109.

c0215036_2343058.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E58)(not mine) +M9

雪景色の描写もノクチはよいですね。透き通る感じがより増す気がします。
by summilux55 | 2011-01-10 23:43 | Photo | Comments(4)

110103.

c0215036_21141977.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E58)(not mine) +M9

実はちょっと前からお借りしている2nd/E58ノクチ。
年末でなかなか撮れず枚数は稼げていませんが、それでも溜息が出るような素晴らしいレンズです。

うーん、今年もカメラ・レンズからの誘惑との戦いが熾烈になりそう(笑)
by summilux55 | 2011-01-03 21:32 | Photo | Comments(16)

2011 >>> 2010.

c0215036_005872.jpg

Leica X1 : Elmarit 24mm F2.8 ASPH.

本年昨年もBlogにお越しのくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
ご訪問くださる方がいるからこそ継続できているこのBlog、というよりも勝手なギャラリーですが、2011年もマイペースにアップ予定ですので引き続きお暇な時にお越しいただけたら幸いです。

月並みですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by summilux55 | 2011-01-01 23:59 | Photo | Comments(14)