MaterialistiC*

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

jaxson

c0215036_12471341.jpg

summilux35mm F1.4 ASPH. +M9

at atami.

このバスタブ、無駄の削ぎ落とされたデザイン。
ベーシックでシンプルなほど細部のデザインが浮き上がり、誤魔化しがきかないところが好きです。(これ普通のバスタブじゃないか、という声も聞こえてきそうですが)
気がつけば自分の身の回りは物足りないほどシンプルなものばかりで構成されています...笑

M9、X1のデザインもカメラの中では群を抜いていますね。
もう少し背面ボタンのプラスチック感の質を良くして欲しい気はしますが...

More...
by summilux55 | 2010-05-31 13:24 | Photo | Comments(12)

c0215036_0354076.jpg

Leica X1 : Elmarit 24mm F2.8 ASPH.

at sibakouen.


X1、AFだと最短30cmとのことですが、MFだともう少しだけ寄れる気がします。
ほんの少しですが...
by summilux55 | 2010-05-29 12:57 | Photo | Comments(2)

mojito

c0215036_18205992.jpg

summilux35mm F1.4 ASPH. +M9

at nakameguro.
by summilux55 | 2010-05-25 20:53 | Photo | Comments(9)

M9...recover

c0215036_14191083.jpg

Summilux35mm F1.4 ASPH. +M9

M9、治りました!

前述の方法をとってもピクリともせず、カスタマーサポートにTelしても対処法不明とのことでした。

しかし、意味ないだろうと思いつつも、カメラの「設定リセット」を試しにやってみたら、何ともあっさり治ってしまいました。
設定が間違ってた訳ではないだろうに、一体何だったのでしょう...

M9が使えないのは精神衛生上よろしくなかったです。
やっぱりM9で写真を撮る行為って楽しいんだな、と改めて気がつきました...笑

情報をくださった皆さま、ありがとうございました^^
by summilux55 | 2010-05-24 15:42 | Photo | Comments(2)

M9...emergency(追記あり)

c0215036_947543.jpg

Summilux35mm F1.4 ASPH. +M9

at omotesando.

ズミルックス35mm、いい調子です。
が、しかし。
日曜日からM9のご機嫌がナナメです。

電源を入れると、「フォルダーの番号をリセットしてください」
レリーズボタンを押そうとすると、「SDカード警告」
ファインダーを覗くと、「FULL」が点滅(SDの残量はたっぷりなのに。)

ええ、まったく撮れません!
バッテリーパックを入れ替えても、SDカードを他のに入れ替えても、症状軽快みられず。
一晩寝かせましたが、症状不変。
ついでに塗装面にひっかき傷発見...まあそれはどうでもいいんですが、ちょっとがっかり(笑)

M8の時にもたまになりましたが、バッテリーパックを外して再挿入で治ってました。
でも今回はまったくです。

これどうしたらいいんでしょう?
緊急入院ですかね...泣





----2012.8.27追記----
M9のSDカード警告トラブルの対処法。
以下は僕が経験した3パターンについての覚え書き。
このエントリの閲覧が多いようなので追記します。

1.SDカード抜き差し
2.バッテリー出し入れ
これを繰り返すと治るAパターン。

1.Aパターンを試すも無効。
2.なのでmenuからフォルダ番号をリセットする。
3.これが出来たらSDカードをフォーマット。
これで治るというBパターン。

1.Aパターンで無効だからBパターンに移行するべく、
2.menuからフォルダ番号をリセットしようとしても何故かボタンが反応しない、、
3.なので先にSDカードをフォーマット。
4.これで行けるかと思いきや症状不変にて、Aパターンに戻って繰り返す。
するといつのまにか治るというCパターン。

まあ決まりがないのでよくわかりませんが、フォルダ番号の問題を生じさせないためにもSDカードはこまめに全削除しておく事が大切みたいです。
----
by summilux55 | 2010-05-24 09:58 | Photo | Comments(6)

ITa

c0215036_1226424.jpg

Summilux35mm F1.4 ASPH. +M9

at marunouchi.

ズミルックス35mm、いい感じです。
acielmd先生もおっしゃるように安心する画角ですね。
人物を撮るのにもちょうどよいですし、もちろん風景も自然にいける35mmはやはり万能。

X1とともにしばし35mm漬けもいいかもしれません...
by summilux55 | 2010-05-20 12:40 | Photo | Comments(4)

AKB

c0215036_16171480.jpg

Summilux35mm F1.4 ASPH. +M9

48ではありません、念のため。
夜のakabanebashiにて。

と言うわけで、早速久々のズミルックス35mm。
やっぱりいいですね。
このまま苦手の広角レンズが続くのか?
自分でもどこに落ち着くのかわかりません...笑

夜のお散歩にはもってこいの気候になってきましたね。
時間はありませんが...
by summilux55 | 2010-05-18 16:35 | Photo | Comments(2)

dkym

c0215036_1114917.jpg

Summicron28mm F2 ASPH. +M9

週末は天気が良かったdaikanyamaにて。

かなり久々のズミクロン28mm。いいレンズ。
M9になってからは実は初めて装着したらしい...

M9に50mmは間違いないが、X1を手にしてからなんだか広角な気分。
次はズミルックス35mmを久々にいってみようかな。

New summilux 35mm F1.4 ASPH.はたぶん買わない(買えない)ですね。
いや、もちろん気になりますが...笑
by summilux55 | 2010-05-17 14:19 | Photo | Comments(6)

depth

c0215036_12531113.jpg

c0215036_12535640.jpg

Leica X1 : Elmarit 24mm F2.8 ASPH.

at deep Nisiazabu.
by summilux55 | 2010-05-15 13:00 | Photo | Comments(6)

shibuya underground

c0215036_20234655.jpg

c0215036_2026989.jpg

c0215036_20261954.jpg

Leica X1 : Elmarit 24mm F2.8 ASPH.

X1、エルマリートのレンズとライカのボディを買うと考えたらお手頃かもしれません。
ものは考えよう、ってやつですが...。
何にせよ、とても気に入っております。
by summilux55 | 2010-05-13 20:31 | Photo | Comments(6)