MaterialistiC*

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

busy kitchen

c0215036_10555083.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M9

うるさいくらいに元気でザクッとした雰囲気のカフェ。
静かなカフェもいいですが、たまにはこれくらいも楽しいものです。
by summilux55 | 2010-02-27 12:45 | Photo | Comments(4)

Rose

c0215036_1643323.jpg

c0215036_16434354.jpg

c0215036_16435560.jpg

c0215036_16453713.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M9

一輪の薔薇。

薄暗い空間、ノクチの独壇場。
ズミルックスのように70cmまで寄れたら文句ありませんが、、、我が儘ですね。
by summilux55 | 2010-02-25 17:36 | Photo | Comments(12)

King

c0215036_858311.jpg

c0215036_1161724.jpg

c0215036_116284.jpg

c0215036_1163622.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M9

しつこくosanbashiにて。
M9デビュー戦の場は海風吹きさらしで極寒でした。


M9いいです。

完成されたデザインにフルサイズ。
デジタルの恩恵。
レンジファインダーで撮る楽しみ。・・・あ、値段は置いておきますが。

ずっと使っていきたいですね。
・・・M10がすぐに出ませんように。
by summilux55 | 2010-02-24 08:58 | Photo | Comments(6)

in blue.

c0215036_13524013.jpg

c0215036_17345314.jpg

summilux35mm F1.4 ASPH. +M8
c0215036_13435184.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M9

blueの世界。
暗い中でのこの手の色味、暖かみとは逆の未来感があって好きです。


ズミルックス50mm ASPH.が市場で枯渇しているようですね。
素晴らしいレンズであることに加え、フルサイズM9だとやはり50mmが、、、という影響でしょうか。
最近うちのはノクチに出番を奪われたままですが・・・。
by summilux55 | 2010-02-23 12:05 | Photo | Comments(0)

osanbashi

c0215036_11145093.jpg

c0215036_1118669.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M9

M9にノクチをつけて。


やはり開放だと周辺光量がかなり落ちますね。しっかり絞ればある程度解消されます。
良い悪いは置いておいて、ああこれが本来のノクチだったんだなとしみじみ実感。

当たり前のことですが、やはりフルサイズでレンズ本来の味を楽しめるのは素晴らしいですね。
8から9への進化、大きな違いでした。しかも気軽なデジタル。

さらにハマっていきます。。
by summilux55 | 2010-02-22 13:41 | Photo | Comments(16)

Leica M9 in my hands...

c0215036_22342037.jpg

iPhone 3GS

ついに、いや遅ればせながら、M9です。
ものすごく偶然な出会いで手に入れました。いま買うべきなんだな、と勝手に思いこみました(笑)
色はスチールグレー。
個人的にはとても好きな色でもともとこちらが欲しかったのでそれもラッキーでした。
でもやはりブラックペイントの数が圧倒的に多いみたいですね。


発売直前のX1もデモ実機を触りましたがとてもいいですね、、、。いや、M9で突然の資金難なのでお預けです。
ノクチルックスF0.95も置いてありましたが、ものすごい存在感でした・・・、完全に雲の上の存在。


さて、今日は仕事があるので撮りませんが、これからまたよろしくお願いいたします^^
by summilux55 | 2010-02-18 22:47 | Photo | Comments(10)

芝公園 21:00

c0215036_9553191.jpg

c0215036_1034517.jpg

c0215036_9503912.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M8

雨の東京、車中から。

見上げればかすかな霧に包まれる東京タワー。
やっぱりオーソドックスなイルミネーションが一番しっくりきますね。

そして開放撮り、素人っぽいかもしれませんがいつまでたってもやっぱり楽しいですね。
by summilux55 | 2010-02-16 10:12 | Photo | Comments(8)

lomo

c0215036_1932830.jpg

c0215036_23451211.jpg

iPhone 3GS

M8を持っていない時でもやっぱりふと写真を撮りたくなる、そんな時。
最近の出番はもっぱらiPhoneです。いつもポケットに入ってるし、意外としっかり撮れたりします。
今はlomoのアプリがお気に入り。
いい写真を撮ろうと気構えることもなくパシパシ撮って楽しみます。

メインはM8、サブ機はiPhoneという極端なことになっています。(笑)
by summilux55 | 2010-02-14 19:04 | Photo | Comments(2)

under the bridge

c0215036_19532120.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M8

芝浦にて。

キリンさんも好きですが、橋の腹側も好きです。なので橋を下から見上げるのが好きです。
なんか、大きな生き物っぽくて、、、。
同じ理由でジャンクションも好きです。

ちなみに海辺の工業地帯の通称「キリンさん」、ちょっと調べたところ「ガントリークレーン」という名称らしいです。
ま、すぐ忘れそうですが(笑)
by summilux55 | 2010-02-09 21:06 | Photo | Comments(12)

ride

c0215036_18194867.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M8

千駄ヶ谷にて。

通りすがりのロードバイク屋さん。自転車は好きなんですが、最近まったく乗っていません。
近場でも車を使ってしまうんですよね、というか車が大好きということなんですが、、、。
久々に自転車乗ってみようかな、なんて思った夜。
あ、でもまだ寒いので暖かくなってから。
by summilux55 | 2010-02-08 18:21 | Photo | Comments(10)