MaterialistiC*

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

MAERSK

c0215036_2321373.jpg

c0215036_23214847.jpg

c0215036_23224100.jpg

c0215036_23223691.jpg

c0215036_23224797.jpg

Summicron28mm F2 ASPH. +M8

ズミクロン28mmを持って人のいない物流地域へお散歩。

コンテナの山、海外っぽいのも含めちょっと格好いいです。
MAERSK、この色使いとマークやフォントの感じ、好きなんですよね。
真上を飛行機がランディングに向けて轟音で飛んでいく、異様な雰囲気、これも格好いいです。

さあもう2009年も大晦日です。
みなさま風邪をひかぬよう、よいお年を。
来年もいい年でありますように。
by summilux55 | 2009-12-31 01:30 | Photo

magic hour...

c0215036_18113089.jpg

c0215036_17494371.jpg

Summicron28mm F2 ASPH. +M8

summicron28mmが少数精鋭(?)の我がレンズ部隊に新規参入した。(以前upしたのとは違う玉)
お世話になった各位、ありがとうございました。大事に使いますね^^

最近写真を撮っておらず更新もままならない状態であった。
人生という迷路で完全に迷っており(笑)、写真を撮る気持ちの面の余裕がなかった、というのが正確な表現だろう。

で、新しいレンズを手に入れたのでもちろん試写、したいもののやはり余裕のない今は、被写体を探すことすら億劫。うーん。
でもやっぱりちょっと撮りたい気持ちはある、そうだ、彼処に行こう。

夕日が沈んだ後の残光に照らされる瞬間、刻一刻と表情が変化するmagic hour。
日が沈んでいくとともに、街灯が灯り、ビルの窓には明かりが灯り、空気そのものが変わる。
今見ているその瞬間は次の瞬間には違う表情になる。変化したものは元に戻ってはくれない。
人生みたいなものかな、、、なんて普段思わないことを思ってみたり。


少しだけ気が和らいだ。


28mm、いいレンズです。
でも苦手な広角。といって逃げていてはダメだ。向かい合わなければ。
あえてつけっぱなしにしてみよう。
by summilux55 | 2009-12-29 18:30 | Photo | Comments(6)

merry christmas...

c0215036_15254880.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M8

某ホテル前にて。


ところでX1、発売日が未定となったとライカから販売店にアナウンスがあったようです。
やはりな、、、という感が強く驚きはありませんが、ライカ、いくら王様ブランドでももうちょっとしっかり生産体制整えないといけないのではないのでしょうか。
もっとも品質が落ちてはだめですが、M9もまだまだ流通しきれていないところにX1も発売未定になってしまっては、メーカー側の姿勢に疑問を感じざるを得ません、、、。
さすがにクリスマス商戦にはX1を持ってくるかと思っていましたが、、、まあ僕は先にM9を(軍資金調達も含めて)検討しなければ(笑)
by summilux55 | 2009-12-24 17:26 | Photo | Comments(8)

stickers

c0215036_22482870.jpg

c0215036_22482036.jpg

c0215036_22483727.jpg

c0215036_2248454.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M8(1,3,4)
summilux50mm F1.4 ASPH.   +M8(2)

街中のステッカーを集めてみました。
いや、特に意味はありませんが(汗)
ステッカーは自分のモノだけに貼りましょう^^

やはりノクチとズミルックスのボケは違いが明らかですね。
ノクチはかなり蕩けているのに対し、ズミルックスは破綻せずリアルさをキープしています。
雰囲気という点ではノクチが一枚上手ですかね。
まあ、レンズとしての物理的な大きさも明らかに違いますが、、、。
ズミルックス50mm、コンパクトでいい写り、優秀なレンズです。

ところで、M9入荷や値上げの話もさることながら、X1の発売が2月に延期との噂まで・・・。
Leica Rumors
by summilux55 | 2009-12-21 18:01 | Photo | Comments(10)

little green

c0215036_198274.jpg

c0215036_1954833.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M8

すっかり冬の空気になった。
昼も夜も、冷たい風に揺れながらも細い体で一生懸命耐えていた。
見かける度に成長しているから、すぐに風に負けない太さにまで育ってくれることだろう。


そういえば、ある量販店でのM9入荷についての話。
やはり巷で言われているようにブラックペイントが3ヶ月待ち、スチールグレーは6ヶ月待ち。
ちなみにこれからライカ職人は2ヶ月(!)の休暇に入るようだと。
だから入荷予定ははっきり言って不明です、と。
「え、M9の流通もままならないのに長期休暇だなんて、、、」と思うのは日本人だけでしょうか。
まあブランドですからね、にしても強気な話です(笑)
by summilux55 | 2009-12-20 19:27 | Photo | Comments(10)

red & brown(Summicron)

c0215036_13184812.jpg

c0215036_1814129.jpg

c0215036_18185528.jpg

c0215036_18513932.jpg

c0215036_131288.jpg

Summicron28mm F2 ASPH. +M8

林の奥に進むと、ちょっとした溜め池が現れた。
モスグリーンの湖面と淡い紅葉と枯葉。
人がいた。

フェンス囲いがあるので撮れる場所が限られるが、ノクチからズミ28にチェンジ、、、でも不安定な中で重量級のノクチの交換はヒヤヒヤもの(笑)落としちゃう落としちゃう・・・
レンズ交換の億劫さは単焦点レンズの宿命だが、やはり落としたら大変だしちょっとめんどくさい。
それでついお気に入りレンズがつきっぱなしという事態になるんですよね。

28mm、M8で約35mmだが、慣れない感覚に手こずった。



で、釣れたのかな?
c0215036_13122524.jpg

by summilux55 | 2009-12-17 18:22 | Photo | Comments(10)

red & brown(Noctilux)

c0215036_1256581.jpg

c0215036_12571357.jpg

c0215036_1257302.jpg

c0215036_12574658.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M8

引き続きちょっと田舎での写真。

紅葉もほぼ終わりを告げ木々も冬の準備という中、わずかに残る紅葉が逆に印象的。
初めて歩く林の中、積もった枯葉の絨毯の上をさくさく音をたてながら林の奥へと進んでいった。
カメラ片手にこういう時間は少しわくわくして楽しいものです。

ノクチのボケは大胆でも安定感がありますね、頼もしい限りです^^


このあと林の奥に辿り着いてから光景がかわり、ズミ28にチェンジ、、、。
by summilux55 | 2009-12-16 13:05 | Photo | Comments(10)

green & brown(Noctilux/Summicron)

c0215036_9415895.jpg

c0215036_103121100.jpg

c0215036_942933.jpg

c0215036_9442087.jpg

c0215036_10165743.jpg

c0215036_10234746.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M8(1,2,3,4)
Summicron28mm F2 ASPH. +M8(5,6)

週末に仕事でちょっと田舎に行ってきたので、空いた時間に写真を撮ることができた(久々の日中)。
今回はお借りしているズミクロン28mm F2 ASPH.も試してみた。

ノクチ+M8という重量級に慣れきっていた手には、あれ?というほどズミクロンはとっても軽い。
コンパクトながら、撮ってみると開放からかなりの好描写、すぐにグッときた(笑)
寄ればフォーカス部はきめ細かい表現を、しかし背景はクセのない自然なボケを見せてくれる。
嗚呼、いいレンズだなあ・・・
by summilux55 | 2009-12-14 13:01 | Photo | Comments(16)

道 B

c0215036_10541583.jpg


Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M8

丸の内にて。


ピント外から急速にざわざわと大胆にボケていくこの感じ、ノクチ(2nd/E60)らしい味という個性。
でも最新ノクチの蕩けるようなスムースなボケも、お写真を拝見する限りとても素敵。
ノクチ、着々と進化しているようです、、、。
by summilux55 | 2009-12-13 11:21 | Photo | Comments(6)

door mirror

c0215036_18483767.jpg

c0215036_18484896.jpg

c0215036_18485836.jpg

Noctilux50mm F1.0 (2nd/E60) +M8

個人的に好きな被写体。
フォーカスを変えると違った画を見せてくれます。

普段わりと車内からふと外を撮ることも多い。
が、やはりボツ写真も多い(汗)
ちゃんと足を使って撮らないとダメです・・・。
by summilux55 | 2009-12-11 19:48 | Photo | Comments(10)