MaterialistiC*

カテゴリ:hk2011( 10 )

hk_10

c0215036_14591629.jpg

Summicron 28mm F2 ASPH. + M9

釣り人 at hk.

だいぶ更新が滞ってしまいました。
2月11日の写真、この一ヶ月後に大震災が日本を襲うだなんてつゆ知らず、平和な日でした。

一刻も早く皆が平和な日々が送れるよう祈るとともに、多少なりとも復興の一助になれればと願うばかりです。


地震以降あんまり写真撮ってないです、、、。
by summilux55 | 2011-03-21 15:25 | hk2011 | Comments(8)

hk_9

c0215036_22594547.jpg

summicron28mm F2 ASPH. +M9

hkなのでやっぱり夜景を少しくらい。
ここの毎晩の10分ほどの光のshowは一応観光スポットとなっているようですが、内容は、、、。

ISOは普段夜の場合max800においてますが、この日はISO 1000。
SSは1/12、f2開放で手持ち。

海沿いで風が強くかなり寒い夜でした。

だいぶhkでひっぱりましたが、この辺でhkはおしまいの予定です。
その後写真撮れてないので次のネタが見当たりませんが、、、。
by summilux55 | 2011-03-03 23:08 | hk2011 | Comments(8)

hk_8

c0215036_2221716.jpg

summicron28mm F2 ASPH. +M9

本土からのch流入を防ぎたいhk、でも防ぎきれないhk、chに完全に押されマイノリティになったjp。
そしてch台頭のおかげで認知されるようになったjpのマナーの良さ。
アジアは混沌としていますね。
そんな時代だからこそ、jpはjpらしさを再認識して大事にしていく必要があると思います。
by summilux55 | 2011-02-28 22:35 | hk2011 | Comments(12)

hk_7

c0215036_21551153.jpg

summilux35mm F1.4 ASPH. +M9

at 女人街.

街角のおばちゃんの次はおじちゃんです。香港のカオス感が凝縮された街。
懲りずに香港スナップ、他にネタがないのでもうちょっと続けさせてください、、、。

そういえばこの街で買ったSIMfreeのiP4、docomoで使ってますがかなり調子いいです。
電波での優位性が圧倒的すぎて、もうSB版には戻れません。
by summilux55 | 2011-02-27 22:00 | hk2011 | Comments(10)

hk_6

c0215036_230388.jpg

summicron28mm F2 ASPH. +M9

at 尖沙咀.

尖沙咀のあまり観光客が歩いていない裏道。28mmノーファインダースナップ。
たまたまちゃんと撮れました。
by summilux55 | 2011-02-22 23:03 | hk2011 | Comments(12)

hk_5

c0215036_2339154.jpg

summilux35mm F1.4 ASPH. +M9

at Macau.

Macau発祥の地で。
旧正月にて至る所お祝いムード。そして突然の爆竹の準備が開始。
咄嗟に彼らの前に回り込みカメラを構えました。
そしてこの後想像を絶する爆音に包まれ、、、本気で耳がどうにかなるかと焦りました。
半端じゃないですね、本場の爆竹。
by summilux55 | 2011-02-21 23:44 | hk2011 | Comments(2)

hk_4

c0215036_22362855.jpg

summicron28mm F2 ASPH. +M9

at 尖沙咀.

こんな路地が沢山あって、現地の人目も気になりつつも撮りたくなります。
香港は坂が多いため自転車が少ないですが、路地だけでは止まってる姿をよく見かけました。
この路地の奥に行く勇気はちょっとありませんでした、、、興味はあったのですが。
by summilux55 | 2011-02-18 22:44 | hk2011 | Comments(13)

hk_3

c0215036_225433.jpg

summicron28mm F2 ASPH. +M9

at 香港歴史博物館.

たいしたことないだろうとバカにしてたんですが、意外と面白かったです。
何より撮影OKなので嬉しいですね。
そしてf2/28mmの発色の良さも実感。本当に素晴らしい。
by summilux55 | 2011-02-16 22:11 | hk2011 | Comments(4)

hk_2

c0215036_21514491.jpg

summilux35mm F1.4 ASPH. +M9

at 香港仔/アバディーン.

サンパーンに乗って水上生活を見てまわります。
後ろに見えるのは巨大な水上レストラン。
f1.4/35mmで個人的な人物スナップのイメージで、目論み通りの写真に。
ASPH.はやはりキレがある描写です。
by summilux55 | 2011-02-15 22:32 | hk2011 | Comments(8)

hk_1

c0215036_2315289.jpg

summicron28mm F2 ASPH. +M9

at 女人街.

ちょっと所用にて香港に行ってきました。
スナップメインに写真を撮ってきたので少しだけUPしていきたいと思います。

今回はf2/28mmで撮った写真が多かったです。街角スナップでも記念撮影でも、そして夜景でも大活躍。
ほどよい画角とf2という明るさ、そしてキレのある描写と発色の鮮やかさは撮っていて楽しくなります。
やはりかなり素晴らしいレンズですね。
ずっとベンチだったのに、ここのところお気に入りNo1のレンズに君臨しています。
そろそろ6bit改造しないと、、、。
by summilux55 | 2011-02-14 23:22 | hk2011 | Comments(8)