MaterialistiC*

カテゴリ:Photo( 206 )

Time flies

c0215036_11320172.jpg

Leica M Monochrom(Typ246)


光陰矢のごとし。



by summilux55 | 2017-06-19 01:01 | Photo | Comments(2)

Celebration of Photography | Leica M10 : report

<Celebration of Photography at Leitz-Park>





<追記 1/30>
下記、"ボディ流用して〜" のオプションについて、ライカ銀座でのトークイベントに登壇させていただいた際にライカAGのステファン・ダニエル氏に要望を出したところ、 「非常に理解できるが現時点では技術的に非常に困難である。しかし自分自身そうなればいいと思っている」 とのお返事でした。いつの日か可能になる事を期待して気長に待ちましょう。




ウェッツラーにあるライカ本社(ライツパーク)で開かれたイベントに写真家として招かれ参加させていただいた。
このイベントは、Joel Meyerowitz氏がHall of fame 2016を受賞、そして同時にLeica M10が発表されるというイベント。イベント自体は2日間におよび、授賞式とM10発表は初日に行われた。

2日目にPHOTOGRAPHER'S TALKとして、氏とMatt Stuart氏によるこれまでの作品解説(これがなかなか面白く、そしてためになった)であり、全体で割かれた時間としてはM10ではなく圧倒的に"写真(photography)"についてが長い。

c0215036_23375949.jpg



c0215036_23371334.jpg



世の中としてはM10の発表ばかりが注目されているけれど、実際は写真のイベントありきで、M10が同時発表されたという認識の方が合っている。これはまさにライカというカメラは写真を撮る道具であり、
写真を作るためのモノと認識しているからに違いない。個人的にはライカのこういった所が大好きだ。とは言えフロアが一番盛り上がったのはやっぱりM10の発表の瞬間であり、ライカも現存1台とされる"Ur-Leica"を見せてくれるなど、巧みに"写真とカメラ" を両立させてきたと思う。フォトキナから距離を置いたのもこれが狙いだったのかもしれないし、ライカだからこそ成立する行為とも言える。

c0215036_23393592.jpg



c0215036_23383881.jpg



M10については、発表の直後にHands-onの機会を得た。
薄さだけでもデジタルM使いへの訴求力は充分だと思うし、かなり良い出来だと思う。
Rの小さいシャープなボディはその薄さとあいまって非常に魅力的だ。
フィルムライカサイズが必ずしもエルゴノミクスだとは思わないが、
やはりあのサイズ感は使う側も・それを見る側にも心地良いのだと思う。

c0215036_2340396.jpg



Typ240は最初は好きになれなかったけれど、使ううちにどんどんと好きになった。
M10と併売される事からも結果的に完成度の高さを示された格好だ。
M10はおそらくそれ以上に長い息となるだろうと感じる。
しかしもう機能的には充分なので、そろそろデジタルライカもupdateは一段落して欲しいのも本音。
ボディはこれまで愛用してきたものを流用できるようにして、
中身だけupdateできるシステムを構築してくれたらそれこそ長く愛用できるだろう。
そうなれば、重厚なボディと陳腐化が早い中身という現代の不幸なアンバランスをいくらか均一化できるのではないだろうか。M10ならそれも可能な気がする。

c0215036_23401077.jpg



今回ライカが写真を撮る道具という原点に立ち返ったようなモデルを送り出した点に意味がある。
カメラは写真機であり、写真を撮るための道具。
我々もそれを無視してはいけないし、ライカ自身改めてそれを伝えてきたようにも思えてくる。

c0215036_23473941.jpg



ウェッツラー(正確にはヴェッツラー)はライカの聖地なので、今回ライカ・ライツに纏わる場所も訪れた。
小さくも素敵な旧市街はライカとともにある街。
氷点下(今回の最低気温 -8℃)の切れるような空気の中に赤いライカロゴ(ライカマイクロシステムズ社)
が優しく見守るように光り、とても暖かい街だった。
ライカを愛する人にはより暖かく感じるに違いない。
点在するライツゆかりのスポットは知らずに自力で探すのはちょっと難しいので、
Google Mapにリンクできるこちらを写真とともに参考にすると良いと思う。
(今回は直接ナビゲートしてもらいました。)


今回も世界の空気を感じる事ができる素晴らしい機会を与えていただきました。
やっぱり写真はおもしろい。



Yasuhisa Ishii
by summilux55 | 2017-01-24 00:10 | Photo | Comments(6)

2016_info_01

c0215036_22321273.jpg

LEICA M MONOCHROM(Typ246)


少し遅くなりましたが、お知らせがあります。

この度、ライカ公式雑誌である"LEICA STYLE MAGAZINE vol20" 誌上にて、
今後が期待される写真家として取材・掲載していただきました。
これまでの国内外での受賞および作品をライカカメラジャパンが評価くださり、
光栄にもライカ社からお声を掛けていただき実現した次第です。
同誌は2015年12月に発刊となっておりますので機会があればご覧下さい。

これを契機に正式に活動開始といたしております。
このようにライカ公式の場でスタートを切れた事を心から嬉しく思うとともに、
このブログを見ていただいた皆さまをはじめ、
これまでサポートしていただいたすべての方に心から感謝しております。
 
また、ライカカメラジャパン公式facebookでも、LMM(Typ246)による私の作品が紹介されております。
こちらも是非ご覧下さい。

さらに、本国ライカカメラAGからも評価をいただく事ができました。
2015年に作成した "ICELAND" の作品群を、ライカカメラAG公式の場で発表予定です。
現在進行中ですので詳細はまたお伝えできるかと思います。

新しくWebもスタートしております。
(お問い合わせはこのブログ経由・Web経由いずれでも結構です。)


それでは皆さま、今後ともよろしくお願いします。


Yasuhisa Ishii
by summilux55 | 2016-01-16 23:23 | Photo | Comments(18)

without human

c0215036_2316976.jpg

LEICA M MONOCHROM(Typ246)
by summilux55 | 2015-11-20 23:30 | Photo | Comments(4)

thinking about you

c0215036_23415882.jpg

LEICA M MONOCHROM(CCD)
by summilux55 | 2015-10-25 00:00 | Photo | Comments(8)

the important place.

c0215036_0261377.jpg

LEICA M MONOCHROM(Typ246)


久々のupになります。
時間はあっという間に過ぎ去り気が付けばもうこんな時期。
とは言え写真に関して歩みを止めた訳ではありません。
むしろその逆と言えますが、ここの更新は遅くなってしまいました。
その間もここを訪れてくださる人も沢山いたようです。
申し訳ありませんでした。
スローペースにはなりますがまた更新していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
by summilux55 | 2015-10-01 15:00 | Photo | Comments(6)

白日夢

c0215036_22153325.jpg

LEICA M MONOCHROM (Typ246) + SUMMILUX50mmF1.4ASPH.
by summilux55 | 2015-07-05 22:22 | Photo | Comments(6)

M is T #6

c0215036_20452040.jpg

LEICA MP + SUMMILUX50mmF1.4ASPH.
TRI-X
by summilux55 | 2015-04-29 20:00 | Photo | Comments(2)

M is T #5

c0215036_16322082.jpg

LEICA MP + SUMMILUX35mmF1.4ASPH.(FLE)
TRI-X
by summilux55 | 2015-04-09 00:25 | Photo | Comments(8)

M is T #4

c0215036_21171070.jpg

LEICA M-P[Typ 240] + SUMMILUX35mmF1.4ASPH.(FLE)
by summilux55 | 2015-04-05 16:30 | Photo