MaterialistiC*

カテゴリ:竹富島( 10 )

130614 _ 竹富島

c0215036_22252447.jpg

DP3 Merrill
at taketomijima.


容赦ない写り。凄まじい破壊力。
by summilux55 | 2013-06-14 22:22 | 竹富島 | Comments(8)

130421_ 竹富島モノクローム

c0215036_1245374.jpg

LEICA M MONOCHROM + APO-SUMMICRON-M 50mm/f2 ASPH.
at taketomijima.
flickr

雨も悪くない。


そういえば、「ノクチルックス1.2の写真をもっと希望」という声をいただいた。
よく考えればあまりここにUPしていなかった。
使ってない訳ではなく、個人的には家族を撮る時によく使っているからUPできるような写真が少ないというのが理由でした。
これで家族撮るといいんですよね、、。

これからちょっと増やしたいとは思っています。
by summilux55 | 2013-04-21 13:13 | 竹富島 | Comments(14)

130419 _ 竹富島モノクローム

c0215036_23291782.jpg

LEICA M MONOCHROM + APO-SUMMICRON-M 50mm/f2 ASPH.
at taketomijima.
flickr

五四五四。
伝統のミンサー織り。
カタン、カタンと響かせながら、たったひとりで黙々と。
撮っていいですか、とひと声かけたら優しく無言で頷いてくれて、邪魔にならないように1枚失礼しました。


※五四五四 = 「いつ(五)の世(四)までも末長く」



先週のscotttsさんとのOFFから早くももうすぐ1週間。
大先輩ばかりで緊張していましたが、こんな若造にも分け隔てなく優しく接してくださる紳士な皆さんのおかげで楽しい夜となりました。この場を借りて改めてお礼をいたします。
そしてまた、自分なりに自分の写真を撮り続けていこうと心に決めた夜でもありました。
写真って楽しいですね。
皆さまありがとうございました!
by summilux55 | 2013-04-19 00:00 | 竹富島 | Comments(16)

130410 _ 竹富島モノクローム

c0215036_22111133.jpg

LEICA M MONOCHROM + APO-SUMMICRON-M 50mm/f2 ASPH.
at taketomijima.
flickr


羽のない扇風機もいいですが、被写体としてならやっぱりこっち。
個人的感覚では羽の形状とコードの垂れ具合が絶妙で。
by summilux55 | 2013-04-10 22:22 | 竹富島 | Comments(22)

130407 _ 竹富島

c0215036_22192233.jpg

DP3 Merrill
at taketomijima.
flickr


圧倒的にモノクロばかりですが、たまには色付きも。
by summilux55 | 2013-04-07 00:00 | 竹富島 | Comments(10)

130403 _ 竹富島

c0215036_22424228.jpg

DP3 Merrill
at taketomijima.
flickr

優しい目ですね、水牛のサブロー。
50mmをつけたLMM/M9-PとDP3Mの2台という組み合わせが個人的に気に入っている組み合わせ。
by summilux55 | 2013-04-03 00:00 | 竹富島 | Comments(6)

130328 _ 竹富島モノクローム

c0215036_16332541.jpg

DP3 Merrill
at taketomijima.
flickr


時としてじっくり部屋にいる良い理由になる休日の雨。
この日も朝から降り続けたので、気持ちよくひきこもってダラダラと贅沢に過ごして。
晴れるとどうしても外に行きたくなっちゃいますからね。

そして75mmはこのDP3Mに任せることに。
DPシリーズは持つと自分のスイッチが入る、ライカのような希有な道具です。
by summilux55 | 2013-03-28 00:00 | 竹富島 | Comments(6)

130325 _ 竹富島モノクローム

c0215036_0354076.jpg

LEICA M MONOCHROM + APO-SUMMICRON-M 50mm/f2 ASPH.
f2 ISO320.
at taketomijima.
flickr


珊瑚で積んだ石垣と真っ白な砂道を背景に、安里屋ユンタの歌を奏でながら。
水牛が粗めの砂を踏む音が独特の世界観を造りあげます。
by summilux55 | 2013-03-25 00:55 | 竹富島 | Comments(8)

130323 _ 竹富島モノクローム

c0215036_18204366.jpg

DP3 Merrill
at taketomijima.
flickr

昨日の写真の水牛車に人を乗せて引いて歩いてくれるのがこの水牛、サブロー。
最大4tまで引ける怪力のわりには大人しくゆったりと引いてくれて、原風景の美しい集落を回ります。
そんな彼の表情は後にカラーで。
by summilux55 | 2013-03-23 00:15 | 竹富島 | Comments(2)

130322 _ 竹富島モノクローム

c0215036_1222363.jpg

DP3 Merrill.
at taketomijima.
frickr

青い空、白い石垣と白い砂道の集落。
この原風景がとても美しい竹富島を、LEICA M MONOCHROMとDP3 Merrillによるモノクロームで撮っていきます。
by summilux55 | 2013-03-22 01:30 | 竹富島 | Comments(6)