MaterialistiC*

dreams will come true

c0215036_17582161.jpg

Leica M Monochrom(Typ246)




Instagram : @leicaology
Instagramでは作品の一部とライカの機材写真をupしています。
このblogおよびwebsiteとは違った楽しみ方が出来ると思います。
さらにフォロワー数が先日1万人を超えました。
皆さまも是非ご覧頂ければと思います。
by summilux55 | 2017-02-26 22:30 | GERMANY | Comments(4)
Commented at 2017-02-28 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by summilux55 at 2017-03-01 00:46
鍵コメさん
コメントありがとうございます。有難いお言葉、嬉しく思います。

アポ50(便宜的に略しますね)は、初期ロットと呼ばれるかなり少数の個体とセカンドロット付近以降(定かではありませんが)は製造工程等に "違い" があるようですが、詳細は不明です。その "違い" が写りに関してどう影響するのかと言われると、正直ほとんどの場合それはわからないと思いますし、実際あまり気にする必要はないかと存じます。なお、現時点でアポ50を受け止める事ができるボディはLMM(CCD / 246)かM10くらいでしょうか。

アポ75も素晴らしいレンズです。焦点距離的にアポ50と比較はできませんが、画角が好みであれば非常にお勧めです。個人的にはアポ50/75はベスト3に入ります。

アポ50、金額は驚異的ですが、しかしこれ1本あれば充分という領域にある50mmだと思います。
ご参考になれば幸いです。
Commented at 2017-03-01 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by summilux55 at 2017-03-01 20:31
鍵コメさん

アポ50とアポ75、名前は似ていますが画角の違いが大きいのでまったく別物ですね。
75mmはM8/50mm(67mm相当)よりも長いので、それを使う事を想像してみると良いと思います。

しかし、アポ75を先に手にしてもアポ50への渇望は消えないでしょう。
どちらかを先にという事であれば、画角的に汎用性の高い点からもアポ50だと思います。

ライカレンズは欲しいと思ったらもう、、。
でも悩むのも楽しいですよね。
少しでもお役に立てれば幸いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード