MaterialistiC*

Celebration of Photography | Leica M10 : report

<Celebration of Photography at Leitz-Park>





<追記 1/30>
下記、"ボディ流用して〜" のオプションについて、ライカ銀座でのトークイベントに登壇させていただいた際にライカAGのステファン・ダニエル氏に要望を出したところ、 「非常に理解できるが現時点では技術的に非常に困難である。しかし自分自身そうなればいいと思っている」 とのお返事でした。いつの日か可能になる事を期待して気長に待ちましょう。




ウェッツラーにあるライカ本社(ライツパーク)で開かれたイベントに写真家として招かれ参加させていただいた。
このイベントは、Joel Meyerowitz氏がHall of fame 2016を受賞、そして同時にLeica M10が発表されるというイベント。イベント自体は2日間におよび、授賞式とM10発表は初日に行われた。

2日目にPHOTOGRAPHER'S TALKとして、氏とMatt Stuart氏によるこれまでの作品解説(これがなかなか面白く、そしてためになった)であり、全体で割かれた時間としてはM10ではなく圧倒的に"写真(photography)"についてが長い。

c0215036_23375949.jpg



c0215036_23371334.jpg



世の中としてはM10の発表ばかりが注目されているけれど、実際は写真のイベントありきで、M10が同時発表されたという認識の方が合っている。これはまさにライカというカメラは写真を撮る道具であり、
写真を作るためのモノと認識しているからに違いない。個人的にはライカのこういった所が大好きだ。とは言えフロアが一番盛り上がったのはやっぱりM10の発表の瞬間であり、ライカも現存1台とされる"Ur-Leica"を見せてくれるなど、巧みに"写真とカメラ" を両立させてきたと思う。フォトキナから距離を置いたのもこれが狙いだったのかもしれないし、ライカだからこそ成立する行為とも言える。

c0215036_23393592.jpg



c0215036_23383881.jpg



M10については、発表の直後にHands-onの機会を得た。
薄さだけでもデジタルM使いへの訴求力は充分だと思うし、かなり良い出来だと思う。
Rの小さいシャープなボディはその薄さとあいまって非常に魅力的だ。
フィルムライカサイズが必ずしもエルゴノミクスだとは思わないが、
やはりあのサイズ感は使う側も・それを見る側にも心地良いのだと思う。

c0215036_2340396.jpg



Typ240は最初は好きになれなかったけれど、使ううちにどんどんと好きになった。
M10と併売される事からも結果的に完成度の高さを示された格好だ。
M10はおそらくそれ以上に長い息となるだろうと感じる。
しかしもう機能的には充分なので、そろそろデジタルライカもupdateは一段落して欲しいのも本音。
ボディはこれまで愛用してきたものを流用できるようにして、
中身だけupdateできるシステムを構築してくれたらそれこそ長く愛用できるだろう。
そうなれば、重厚なボディと陳腐化が早い中身という現代の不幸なアンバランスをいくらか均一化できるのではないだろうか。M10ならそれも可能な気がする。

c0215036_23401077.jpg



今回ライカが写真を撮る道具という原点に立ち返ったようなモデルを送り出した点に意味がある。
カメラは写真機であり、写真を撮るための道具。
我々もそれを無視してはいけないし、ライカ自身改めてそれを伝えてきたようにも思えてくる。

c0215036_23473941.jpg



ウェッツラー(正確にはヴェッツラー)はライカの聖地なので、今回ライカ・ライツに纏わる場所も訪れた。
小さくも素敵な旧市街はライカとともにある街。
氷点下(今回の最低気温 -8℃)の切れるような空気の中に赤いライカロゴ(ライカマイクロシステムズ社)
が優しく見守るように光り、とても暖かい街だった。
ライカを愛する人にはより暖かく感じるに違いない。
点在するライツゆかりのスポットは知らずに自力で探すのはちょっと難しいので、
Google Mapにリンクできるこちらを写真とともに参考にすると良いと思う。
(今回は直接ナビゲートしてもらいました。)


今回も世界の空気を感じる事ができる素晴らしい機会を与えていただきました。
やっぱり写真はおもしろい。



Yasuhisa Ishii
by summilux55 | 2017-01-24 00:10 | Photo | Comments(6)
Commented by minton at 2017-01-25 18:52 x
窓越しの一枚、さすがです。
道具がいい写真を撮らせてくれるわけじゃないことはよく存じております。
今の僕の道具が悪いわけじゃないので、もう少し向上心を持って撮影したいと改めて思いました。
M10ボディでやがてモノクロームも発売されるのでしょうが、それも楽しみです。
ライカレンズで撮影するという趣味の道具としてはもう完成しているように思います。
Commented by Desire at 2017-01-26 23:36 x
お久しぶりです
今年もまた楽しみに拝見させて頂きます
そしてこのレポート、予約をした私には嬉しい内容でした
私はTyp240を整理してM10を買うつもりです
そして機材としての趣味としての写真撮影を楽しんでいきたいと思うばかり
書かれたupdateは実はかなり前から私もそうして欲しいと思っています
心が躍る機材で痺れる一枚を手に入れたいなぁと思うばかりです
Commented by swingphoto at 2017-01-27 21:08
知らんかった。
いい場所ですよね。
Commented by summilux55 at 2017-01-29 20:37
mintonさん
コメントありがとうございます。
M10はすでにほぼ完成形だと思いますし、すでに充分ですね。
とはいえ中々良いセンサーとエンジンの組み合わせ、そしてライカが意図的にM9に寄せてきた写りなので魅力を感じる人は多いと思います。モノクローム版は間違いなく良いでしょうね、、。窓越しの一枚はTyp240ですが、これも良いカメラだと常々感じます。
Commented by summilux55 at 2017-01-29 20:42
Desireさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております、またよろしくお願いいたします。
M10、良く出来ていると思います。
M10とTyp240の違いはいくつかありますが、実はTyp240も捨てがたい存在です。
お使いのノクチのような大柄レンズだとホールドバランスはM10は劣るように感じるかもしれません。
updateについてはプロダクトマネージャーいわく非常に理解できるが技術的に困難だとの事です。
Commented by summilux55 at 2017-01-29 20:43
swingphotoさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。ライカ好きには特に感じるものの強い場所でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード