MaterialistiC*

140329 _ P _ 17(M)

c0215036_1816954.jpg

LEICA M MONOCHROM + SUMMILUX75mmF1.4
at Paris.

" モンマルトルの青年 "


現行レンズでは得られない描写なのだが、このレンズはいかんせん大きくて重い。

いつか、 "レンズ1本だけで旅しました" なんて格好のいい事を言ってみたいが、旅の前はあれもこれもと色気が出てしまい前日は機材で悩み寝れない程なので、死ぬまでそんな事はできない気がしている。

そもそも1本だけで行くとしても、75mm1本という選択は、、、ない。
by summilux55 | 2014-03-29 20:00 | p2014 | Comments(12)
Commented by escom at 2014-03-30 06:28 x
少し甘めな描写に見えても芯がしっかりある写真ですね。

75mmで切り取る都市のスナップ。
見える範囲が凝縮されていて、それでも望遠程では無い距離感。何とも言えない不思議な画角だと思っています。
現行の75mmを持っているので、Summiluxは使ったことないけど、一度は使ってみたいレンズです。
私も、レンズ1本で旅するなら50mmか35mmになってしまうと思います・・・(笑)
Commented by summilux55 at 2014-03-30 22:09
escomさん
コメントありがとうございます。
ブログサイズだとわからないのですが、全体的に球面らしさを感じつつも、開放からピント部の解像は申し分ありません。アポ75とはまったく違う写りですからおすすめですよ。
レンズ1本なら僕は50mmを選ぶかな思います。ただしその中でも相当悩むでしょうが、、。
Commented by Desire at 2014-03-31 22:48 x
写真もステキでしたが
最後の一言が最高でした
素晴らしい75mmの作品群に目を奪われますが、重いってのはこれ1本にはならないということですね(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-01 21:33
こんばんは。
75mm、こういう描写をみてしまうと捨てがたいですが、これ1本というわけにはいきませんね(*^_^*)。先週までちょっとイギリスへ行っていたのですが、アポズミクロン75mmを持って行きました。ズミルックスと最後まで迷いましたが、20日発売のカメラマガジンの記事を見て決めました(*^_^*)。
1本だけ、なんてぼくには一生無理な気がします(^^;)。
Commented by summilux55 at 2014-04-02 00:29
Desireさん
コメントありがとうございます。
ええ、他の機材も持ち歩くことを考えるとこの重さは結構堪えます。とはいえ実は今回の旅で最も撮ったのはこのレンズで、LMMにほぼ付けっぱなしでした。これ1本というのは難しいですが(笑)
Commented by summilux55 at 2014-04-02 00:33
speedstar-dhyさん
コメントありがとうございます。
イギリス、いいですね^^ アポズミクロン75mmはコンパクトですし旅には最適な75mmじゃないでしょうか。僕も1本だけはとてもじゃないけど無理です(笑)
Commented by minton at 2014-04-02 09:31 x
僕もパリに行って来ました。
summilux35,50を持っていきましたが、35だけで帰って来ました。使えば良かったとちょっと後悔しています。
75mmはとても難しいと個人的に思うのですが上手に扱われていますね。
Commented by summilux55 at 2014-04-02 23:37
mintonさん
コメントありがとうございます。
お写真拝見しました。デジタルはバッテリーとの戦いですからね、僕はいつも余るくらいに準備するのでバッテリー関係だけで結構な重量です(笑)
75mmは50mmに近い感覚なので違和感はないのですが、僕は逆に35mmはいつまで経っても苦手です。
Commented by lux164 at 2014-04-05 05:23
ご無沙汰しています。
> そもそも1本だけで行くとしても、75mm1本という選択は、、、ない。
強く同意します。皆さん同様1本なら35mmか50mmでしょうが、軽い90mmをこっそりポケットに入れちゃおうかな・・・
Commented by summilux55 at 2014-04-05 14:38
lux164さん
コメントありがとうございます。
僕は90mmは使わないのですが、たしかに50mmとのペアとしたら良いでしょうね。皆さん旅前のレンズ選びは悩み所だと思いますが、単焦点使いならではですね。
Commented by とまり木 at 2014-04-06 06:21 x
熟慮の結果・・・でもなく、
75mm選考より脱落なのですね。

アポとズミルックス、そんなに異なるのですか?

一本心中していくには狭いのでしょうか?
Commented by summilux55 at 2014-04-06 14:07
とまり木さん
コメントありがとうございます。
75mmは僕は欠かせない存在ですが、一本だけで旅、という条件だと厳しいですね。とはいえ実は今回のパリで最も使ったのは蓋を開ければズミルックス75mmでしたので、本当はいけるのかもしれません、、勇気がないだけで(笑)
アポは非球面にアポレンズ、かたやノクチ硝材の球面ですからその写りは大きく異なります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード