MaterialistiC*

130217.

c0215036_21121475.jpg

LEICA M MONOCHROM + SUMMILUX75mmF1.4
f1.4 ISO320.

コチラでも指摘されているようにMモノクロームと最新レンズ以外のレンズとのマッチングは難しい側面を孕んでいるようですが、1983年製のこのレンズは個人的にはいい感じです。

古いレンズとは必ず合わないというよりも、最新ライカレンズとMMが叩き出す画が相当キレ味があるのでどうしても比較してしまうのも心理的に影響するのかもしれませんね。
by summilux55 | 2013-02-17 21:21 | tokyo | Comments(4)
Commented by acielmd at 2013-02-18 16:12
こんにちは。
その記事を書いた本人に聞いた話では、先生のコメントの通りに僕も解釈しました。
Commented by summilux55 at 2013-02-19 23:19
acielmdさん
コメントありがとうございます。
そうでしたか。使うにつれそうなんだなあと感じます。そして最新レンズとの組み合わせは心地良いほどよく写ります。
Commented by Neoribates at 2013-02-21 01:18
ライカは6ビットコードのマニュアル指定を入れてはおりますが,基本的にはオールドレンズの使用についてはそれほどの考慮はしていませんからねぇ.あくまで現代レンズをレファレンスに使っているわけなので.
Commented by summilux55 at 2013-02-21 18:35
Neoribatesさん
コメントありがとうございます。
そうですね。実際レンズ検知を入れても入れなくても違いはほとんどわかりませんからね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード