MaterialistiC*

130210.

c0215036_17285165.jpg

LEICA M MONOCHROM + SUMMILUX75mmF1.4
at tokyo.


75mm.
好きなのになかなかしっくり来るところまで行かず、すぐに慣れた50mmに戻ってしまう、個人的にはそんな画角。

そしてSIGMA DP3 merrill.
手ぶれ補正もなく、高感度も弱く、ただでさえ撮影条件を厳しく制限されるDP merrillに実質75mmとはさらに尖ったモノを出してきたな、、と思っていましたが、コチラの作例を見ていたらどんどん引き込まれてしまいました。他を寄せ付けない凄まじい解像度がもたらす描写はDP1/2 merrillで証明済みなので、撮る楽しみと現像する楽しみは間違いないでしょう。作例はもちろん撮っている方が素晴らしいので同じようにはできないでしょうが、しかし挑戦してみたくなりますね、これは。

DP merrillは被写体とじっくり向かい合い、そしてじっくり撮るというスタイルを要するカメラなので、被写体を見つめる75mmという画角は、もしかしたらこのカメラの気質と合っているような気がします。写真というより作品という言葉が近いような、そんな画が作れそう。使いこなす自信はなくとも使ってみたいですね、、。
by summilux55 | 2013-02-10 02:10 | tokyo | Comments(6)
Commented by speedstar-dhy at 2013-02-11 22:55
こんばんは。
75mm、いいですよね。このレンズは重くてなかなか持ち出す気になれませんが。DP3は手ぶれにかなり気を遣わないと行けないでしょうが、一方で挑戦し甲斐のあるカメラということになるのでしょうね(*^_^*)。
Commented by Neoribates at 2013-02-13 00:00
merrillの75mmは興味があります.用途は限定されるでしょうが,これでモノクロをやってみたいなぁと思わせます.
Commented by acielmd at 2013-02-13 16:26
こんにちは。
DP3Merrillは気になりますね。
僕はどうしたものかと考えていますが、結論は出ません。
Commented by summilux55 at 2013-02-13 21:26
speedstar-dhyさん
コメントありがとうございます。
これもノクチも重いですよね、慣れると逆に他が軽く感じます。DP3はまさに手ぶれとの戦いでしょうね、打率がさらに低下しそうです、、、(笑)
Commented by summilux55 at 2013-02-13 21:28
Neoribatesさん
コメントありがとうございます。
DPmシリーズの中でも最も用途は限定されますね。でも日常で少ないでしょうがこのカメラがあったらなあと思う事もありそうです。これでモノクロ、やってみたいですよね。
Commented by summilux55 at 2013-02-13 21:29
acielmdさん
コメントありがとうございます。
僕も迷っています。でも、一回トライして見たい気持ちの方が勝っているようです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード